あがの焼窯元 庚申窯(こうしんがま)

最新情報

陶芸体験のや周辺のニュースをお伝えします。

今年も福智”スウィーツ”大茶会

2014.09.26

10月4日(土曜)、5日(日曜)の両日

福智町は金田ドームにて「第4回 FUKUCHI FIND FESTIVAL 2014  ~福智スイーツ大茶会~ 」

が今年も開催されます。

「かつてスイーツ好きと呼ばれた男」庚申窯3代目(仮)コウヅルユウタです。(今でもまあまあ好きです)

 

IMGP3400

 

 

 

スイーツ好きにはたまらないイベント、FUKUCHI FIND FESTIVAL は「食」と「器」と「音楽」の出会いをテーマに福智町の魅力を体感していただくためのフェスティバルです。

今年で4回目。

 

三本柱の「うつわ」は もちろん福智町の伝統工芸 上野焼 のことで 今年も “小倉辻利のグリーンティ入り上野焼タンブラー” が一日100個限定で販売されます。販売価格は2000円。

 

毎度完売している人気商品で庚申窯のものは薄い緑色のものになります。作ったのは高鶴享一で実は今年の福智スイーツ大茶会の実行委員長でもあります。

 

IMGP3403

パンフレットにも載ってます。ROKUROプロぶりが映えますね。

 

 

さらには福智ブランド企画で開発された、博多ミラベル21監修によって 福智町原産の いちご や いちじく をもとにして作られた高品質ジェラート 「ふくち☆リッチジェラート」が上野焼のカップ付きで販売されます。

こちらも一日100個限定で販売価格は500円です。

普段の紙カップでの販売価格が280円ということから(紙カップもけっこうおしゃれなんですけど)かなりお買い得であるということがおわかりのとおり売り切れてしまう可能性大なのでお求めはお早めに。

 

今回新作が発表されるそうで新しい味は「福智きなこ」と「八女抹茶」味だそうです。ぜひCheck it outしちゃってください。

 

 

10408512_848621668495428_4993219551111502279_n

上野焼の窯元特権で食べさせてくれないかなと思っている

 

 

このジェラートを監修してくれた博多ミラベル21の創作による特製スイーツも上野焼のお皿つきで販売されます。

こちらは1000円でやはり一日100個限定。

 

スイーツと抹茶のセットなのでお抹茶もついてきます。お茶碗はさすがにくれないみたいですが、上野焼の抹茶碗で小倉辻利の立ててくれるお茶をお楽しみください。

 

また4日の11時から裏千家辻村社中の辻村宗栄氏が野点(のだて:屋外でお茶をたてるお茶会)でお点前を披露してくれるそうです。

自分でお茶を点てる体験型ワークショップもあるそうなので興味のある方はぜひ。

 

10420367_850176968339898_6658891559772935858_n

茶道ではもともとお茶菓子をいただく文化なのでこのスイーツというのはかなり伝統に則ったものであるといえます。

 

 

 

「音楽」の要素では中央奥のステージで4日は近藤タケユキさんによるサックスの演奏やDizzy吉本さんによるジャズセッションが。

14時からは井上陽水さんの長女 依布サラサさんのステージがあるそうです。

 

5日はmocaさん・桑原大輔さん・畑野芳恵さん・広兼倉太さん・石井信也さんのジャズセッションと

福智町のコーラスグループ「コールかなだ」「グリークラブカナダ」「方城コーラス教室」「ムジーク・プラッツ」「女声コーラスムーシカ」のみなさんが福智町出身の作曲家“河村光陽”の曲なんかを歌ってくれるみたいです。

 

 

 

そして最後、ついにきました「食」の部分。

食は強い、、、特にSWEETSは! ということで来られる方の99%はこれがお目当てであると思います。スイーツなくしてはじまりません。

これまでの好評ぶりを受けて今年は前回を上回る40店舗以上のお菓子屋さんが出店されます。
なんでも九州最大規模のスイーツイベントになるんだとか。

 

いったいどんなお店が出してるの? ていって出店するお店の名前を書くだけでも大変だー という数なのにそれらを一つ一つ紹介してくれているサイトがありました。福智スイーツ大茶会のFacebookページです。

 

スクリーンショット 2014-09-26 22.30.51

 

 

こちらをみれば今回のスイーツのことは全部わかるので前もって知りたい方はこちらをご参照ください。

 

 

 

ところで電車で来られる際は平成筑豊鉄道「金田駅」が最寄りです。最寄りというか裏です。

 

平成筑豊鉄道の路線が1日乗り放題な “ちくまる切符” は1000円で発売されます。

赤村の源じいの森温泉の無料券が特典でついてくるみたいなのでお時間のある方は「へいちく」のぶらり旅なんてかましちゃってみてはいかがでしょうか。

 

同じ日程で「へいちくフェスタ 」も開催されてますのでそちらも合わせて楽しんでいただければと思います。

 

 

festa2014poster

ちくまるくんはかなり好きです。好物はコッペパンだそうな。

 

 

 

 

最後に上野焼の庚申窯、青柳不老園、堀田窯、天郷窯の4つの窯元が会場にて(正確には会場の外で)それぞれの作品を展示・販売しています。

となりの福智カフェでは2013年度の焙煎技術を競う世界大会World Coffee Roasting Championship 2013(フランス・ニース)でみごと優勝した「豆香洞(とうかどう)コーヒー」の後藤直紀さんが「福智スイーツ大茶会オリジナルブレンド」を焙煎してくれるそうなのでコーヒーを飲みながらゆっくりと覗いていかれてください。

 

ちなみに僕は5日に上野焼の売り場にいますので見かけたらお声かけください。

 

 

場所:金田ドーム

住所:福岡県田川郡福智町金田1177番地1

福智スイーツ大茶会のFacebookページ:https://www.facebook.com/FukuchiFindFestival

 

 

追記:毎日新聞にスイーツ大茶会の記事で高鶴享一 が出ていました。

 

IMGP3453

 

 

Pocket
LINEで送る